FC2ブログ

2007年02月

   元美容部員がオススメコスメ&気になるファッションをご紹介♪♪  日々、『美』を追求中!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーも233


今日は『化粧水』についてのお勉強です


人の皮膚は、産まれた時から乾燥し始めてるって知ってましたか?
赤ちゃんが産声を上げたその瞬間から人の皮膚って乾燥が始まっていて、それが歳をとるにつれて潤いを保つ力が低下するそうです。
赤ちゃんの肌って、もっちりしていてすっごくスベスベですよね。
でも、乾燥していてデリケートなのに潤いを保つ力が完全に肌を守ってくれているからあんなお肌なんです。


なので、乾燥から肌を守るために必要となってくるのが、『化粧水』なのです。潤いを守る力が低下してしまったのなら、外から潤いを与えるしか方法はありません。肌が乾燥すると小じわや肌が白く粉を噴いた状態になり、キレイな肌とは言えませんよね・・・。


どんなに面倒な人でも化粧水は使用していますよね???


 


そこで、化粧水の働きから・・・


化粧水は、肌に潤いを与え、肌あれを防ぎます
洗顔が終了している頃には、肌はアルカリ性になっているため、それを理想な弱酸性にします。


 


そして、選び方ですが・・・


今ではいろんな化粧品メーカーから様々な種類の化粧水が販売されていますよね。
自分にあった化粧水を選ぶポイントとしては、まず、化粧品メーカーを決めることです。
いろんな化粧品メーカーのをチョコチョコ使用するのではなく、そのメーカー内で探した方が早く自分にあった化粧水が見つかると思います。


私も美容部員時代によくお客様に「自分にあった化粧品を探してるんですが・・・?」と買いに来る方がいましたが、一番最初に聞くのは「○○(メーカー名)で宜しいですか?」と聞いていました。


基本的に肌が弱い人は外資系メーカーは避けた方が良いでしょう。肌が強く、美意識が高い方は外資系メーカーから使用するのも良いと思います。でも、国内メーカーの方が、昔から研究を重ねていることもあり、日本人の肌にあった化粧品を作っています。最終的には国内メーカーで落ち着くのがベストだと思いますよ。


また、その化粧水の効果別にも様々な種類が出ています。
例えば、美白重視・保湿重視・老化対策重視・ニキビ肌対策重視・敏感肌用・・・・・
自分が今、一番なりたい肌、または、改善したい悩みがあるのならそれにあった効果の化粧水を見つけると良いですね。


その中で、肌質に合わせて、さっぱり系かしっとり系かを選ぶと簡単に見つかると思います。


 


また、使用方法ですが・・・


そのメーカーによって、違いはありますが、必ずコットンを使用しましょう。
コットンはたくさんの役目があります。
①顔の肌は、のばすと新聞紙1枚分にもなるそうです。なので、手ではお肌の全体につけることができないと言う訳です。コットンで隅々まできちんとつけましょう。
②化粧水の有効成分は温かい肌に浸透する成分がありますので、お風呂上りにつけると手の方が温度が高いので全て手に有効成分が入っていて、肝心の顔には大切な成分は入っておらず、化粧水の無駄使いをしているって訳です。
③肌を引き締めるパッティング効果があります。肌をパッティングすることで毛穴が引き締まって、顔全体のたるみを防止する効果もあります。


コットンを使用する際は、2枚重ねて、化粧水をたっぷり含ませます。顔全体につけたら、頬、おでこ、を20回以上、パタパタとパッティングしましょう。その跡に、手の平で顔を包み込むように押さえます。


大切なのは、そんなに面倒でも、必ずコットンを使用すること、そして毎日行うことです237
使用していて、ピリピリしてきたら使用は中止して下さい242


そして、化粧水の使用をきちんとやり始めると、有効成分が効きだして、逆にニキビや吹き出物がでる場合がありますが、その時は様子を見ながら使用を続けてみて下さい250




 


 

スポンサーサイト

どうもです23688


今回は『洗顔(ソープ洗顔』について、お勉強しましょう220


お決まりの質問ですが、皆さんはちゃんと洗顔はしてますか?洗顔だけで終わりとかしてないですよね??


洗顔もキレイな肌を保つためには欠かせないアイテムの一つです190


 


まずは洗顔の働きからお勉強です220


何のために洗顔をするのかというと、先日『クレンジング』について勉強したとおり、クレンジングは油性の汚れを落とす働きがありましたよね。洗顔は、水性の汚れを落とす働きがあります


水性の汚れとは、皮膚表面の古くなった角質(アカ)や空気中のホコリです。コレを落とすのが洗顔の働きです159
落とす働き以外にも、硬くなりがちな角質をなめらかにする働きもしてくれます。


なので、皆さんも聞いたことがあると思いますが、『W洗顔』とは、クレンジングと洗顔をすることを言い、クレンジングや洗顔を2回行うことではありません


 


次に洗顔の選び方ですが・・・


クリームタイプ
特徴・・・つっぱり感がなく、使用後はしっとりしている。
対象・・・普通肌~乾燥肌、そして、老化した肌の方、しっとり感を好む方。

固形タイプ
特徴・・・泡のキメが細かい、さっぱり感がある。
対象・・・オイリー肌、ややさっぱり感を好む方。


酵素タイプ(パウダータイプ)
特徴・・・泡立ちが軽くソフトな洗い上がり。ニキビ対策・顔ダニ除去効果がある。
対象・・・ニキビ肌、角質が硬く肌がゴワついている方、さっぱり感を好む方。


 


そして、洗い方は・・・


クリームタイプなら、100円玉くらいを手のひらに取り、水を少しずつ加えながら卵くらいの泡を作ります。
コレが大切なポイント クリーム状のままだと、肌を傷めつけているだけで、キレイに洗うことは出来ません。
そして、その泡で肌をなでるように洗います 擦ったり、力を加える必要はありません。


固形タイプも同様に手のひらで石鹸をクルクルまわしながら、ある程度手に泡がついたら卵分の泡球を作って、優しく泡で洗いましょう。


酵素洗顔の場合は、ちょっと特殊で、2回使用がベストです 1回目は手のひらに使用分を取り、水を加えて泡立てます(卵分にはならないので、ある程度泡立てばOK)。
先に顔全体を洗います。
2回目はパウダー状のまま、ニキビ、ゴワついている部分をクルクル回しながら優しく洗います。


洗顔は肌質も関係しますが、季節によって、変えてあげると良いですよ


例えば、乾燥する今の時期はクリームタイプを使用し、ニキビが気になる人は酵素洗顔を泡の中に混ぜて使用する。
夏場は毎日洗顔をしていても、紫外線の影響で肌が硬くなります。肌は紫外線から肌を守るために肌を硬くして、紫外線を中に侵入させない力があるからです。なので、クリームタイプ・固形タイプで洗顔した後に酵素洗顔で硬く、不要な角質を除去しましょう。


なので、年中、酵素洗顔をすることでツルンとした肌を保つことが出来ます234



先ほど、酵素洗顔の特徴で『顔ダニ』というキーワードが出ましたが、誰にでも顔ダニと言う目には見えない虫さんが存在しているそうです。そのダニは毛穴に入り込んで中の油を食べて生きているとか・・・。顔ダニが多く存在しているとドンドン毛穴が大きくなり、黒ずみ・ニキビを起こしやすくするそうです


肌タイプにあった洗顔料+酵素洗顔がオススメです236


そして、もちろん、朝も皮脂が付着し、枕や布団のホコリが顔にはたくさんついてますので、きちんとW洗顔しましょうね1


次回は、とっても重要な化粧水のお勉強です220
お楽しみに・・・175

タグ : W

どうも

今日のコスメ塾では、『クレンジング』について、お勉強しましょう

早速ですが、みなさん、クレンジングはちゃんと使ってますか

使ってない人は、今日からすぐに使って下さい

と、いうのも私の友達には結構クレンジングを使ってない人が多いからです。その子たちは今ではちゃんと使ってくれていますが、使ってないことにビックリでした・・・

クレンジングの役割からお話ししましょう

油性の汚れ(メイク料・皮脂)をクレンジング料が包み込んで毛穴・皮脂から溶かし出して落とす役割があります。『油は油で落とす』が基本です
なので、メイクしている人はもちろん、していない人でも皮脂は誰にでも出るものなので欠かせないアイテムになります。


次にクレンジングの種類と選び方について

クリームタイプ。
特徴・・・使用感がしっとりすること。
選ぶ対象・・・乾燥肌の人、しっかりメイクをする人、しっとり感を好む人。

ジェルタイプ。
特徴・・・あぶらっぽくないのにクレンジング後はしっとりする。肌への密着感があること。
選ぶ対象・・・つっぱり感が気になる人。多少のさっぱり感を好む人。クリームのあぶらっぽさが嫌いな人。ニキビ肌の人。

ローションタイプ。
特徴・・・ふき取るだけで簡単にメイクを落とす。使用感がさっぱりしている。
選ぶ対象・・・ポイントだけを落としたい人。

オイルタイプ。
特徴・・・軽くなじませるだけで素早くメイクが落とせる。
選ぶ対象・・・メイク落しが面倒な人。本格的にメイクをする人。さっぱり感を好む人。オイリー肌の人。


そして、洗い方です

クレンジングは基本的には油分が含んでいるため、お水が混ざると油分が分離してしまって、落とす効果はほとんどないと言ってもいいでしょう。
なので、手も顔も濡らさないのが基本です
洗うタイミングは、お風呂になっている時がベスト。私は、いつもお風呂に清潔なハンドタオルを持って入り、体が温まった時に手も顔も水分を完全に拭いてから洗います。
というのは、お風呂の蒸気で毛穴が開いているから、メイク料が落ちやすくなります。
それが面倒な人は、お風呂に入る直前が良いですね。

で、大事なのが洗い方ですが、手の平に500円玉(ローション以外)を取り、少し手の平で混ぜ混ぜしましょう。
そして、ほっぺ、おでこ、鼻、あごにおいて、内側から外側へクルクルと毛穴からメイク料を押し出すように洗います。
ここで注意していただきたいのが、目元。目元は一番最後です目元には、アイシャドウ・マスカラなどいろんな種類のメイク料がついています。他の部分を落とす前に目元を落とすと細かいアイシャドウの粒子が全部毛穴に入って逆にファンが落ちにくくなります。
さっきの4箇所に付けたクレンジングがファンで等の汚れを含んでにごってきたら、目元を落として下さい。その時の目元を落としたら極力、他の部分は触らないように。最後の仕上げとして目元を落とすようにしましょう。

目元は一番皮膚が薄いところなので、強くこすったりせずに優しく眉毛からまつ毛にかけて下へ下へなでるように落とします。

小鼻の黒ずみが気になる人は、人指し指と中指を使って小さくクルクルと揉み出すようになじませて。

そして、洗い流す時は、ヌルヌル感がなくなるまでしっかりとぬるま湯で洗い流してくださいね。

市販のクレンジングシートはキレイになりたくてもなれないと私は思います。
皮膚は無数の溝と毛穴が存在しています。シートではその溝や毛穴に詰まった汚れは全く落ちず、正面しか落とせていません
むしろ、シートの繊維で皮膚を傷めているので、必ず自分にあったタイプのクレンジングを選んで毎日詰まった汚れを落とすようにしましょう

こんばんわ118


コスメ塾』を開校しますよ204237


ここでは、私が某大手国内化粧品メーカーで美容部員をして身に付けた様々な知識、そして、美容業界のちょっとした裏情報、雑誌では教えてくれない隠れメイク術などなどを公開しちゃいます184184


デパートの化粧品のカウンターで相談したいけど、買わされちゃうから・・・となかなか行けないあなた、もっとメイクのことが知りたいけど、今更誰にも聞けないというあなた、美容部員の仕事ってどうなの?など、女性にしたら知りたいことを盛り沢山にお届けします211189


 


まずは、自己紹介から・・・17988


高校3年生までは全く化粧品やメイクに興味なかった私ですが、高3の夏にある美容部員さんと知り合いになって、その日からドンドンと興味を抱くようになりました190


化粧って、大事なんだ、メイクってしたらこんなに変わるんだと知り、毎日が楽しくなったのです185


そして、高校卒業後にメイクの専門学校に入学し、基礎~ショーメイク、ネイル、着付け、ヘアアレンジまでしっかり学びました220


研修旅行では、L.A.に行って、本場のハリウッドメイクをこの84でしっかり拝見してきました199ホントに貴重な体験をしたなぁ~228


そこでは、エアブラシで特殊メイクを私がモデルとなって、『森の妖精』ってテーマで実体験をしたんだけど、出来上がった顔は、半魚人みたいでしたが・・・230


そして、化粧品メーカーに就職233したんです。 毎日ホントに充実してました。


新人賞のも獲得し、そのメーカーで一番売りのメイクブランドも売り上げ1位を獲得87


でも、実際に描いていた美容部員の世界は凄まじかった195195(コレは後日・・・)


耐え切れずに5年の美容部員生活に終止符。


現在は、派遣社員として、頑張っている毎日です217


でも、たくさんの人に私の持ってる知識を教えたいから、初のブログにチャレンジしました237


いつかは、実際に『コスメ塾』を開校したいんです257


誰にも聞けないからとメイクをしたくても出来ない人や、正しい使い方、選び方をみんなに教えたいのです199199


お悩み・疑問等のコメントをお待ちしております22888


次回から情報をお送りしますので、お楽しみに278


 


 

 | Copyright © ★☆コスメ&ファッションNaVi☆★ All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。