FC2ブログ

洗顔(ソープ洗顔)

   元美容部員がオススメコスメ&気になるファッションをご紹介♪♪  日々、『美』を追求中!!

どうもです23688


今回は『洗顔(ソープ洗顔』について、お勉強しましょう220


お決まりの質問ですが、皆さんはちゃんと洗顔はしてますか?洗顔だけで終わりとかしてないですよね??


洗顔もキレイな肌を保つためには欠かせないアイテムの一つです190


 


まずは洗顔の働きからお勉強です220


何のために洗顔をするのかというと、先日『クレンジング』について勉強したとおり、クレンジングは油性の汚れを落とす働きがありましたよね。洗顔は、水性の汚れを落とす働きがあります


水性の汚れとは、皮膚表面の古くなった角質(アカ)や空気中のホコリです。コレを落とすのが洗顔の働きです159
落とす働き以外にも、硬くなりがちな角質をなめらかにする働きもしてくれます。


なので、皆さんも聞いたことがあると思いますが、『W洗顔』とは、クレンジングと洗顔をすることを言い、クレンジングや洗顔を2回行うことではありません


 


次に洗顔の選び方ですが・・・


クリームタイプ
特徴・・・つっぱり感がなく、使用後はしっとりしている。
対象・・・普通肌~乾燥肌、そして、老化した肌の方、しっとり感を好む方。

固形タイプ
特徴・・・泡のキメが細かい、さっぱり感がある。
対象・・・オイリー肌、ややさっぱり感を好む方。


酵素タイプ(パウダータイプ)
特徴・・・泡立ちが軽くソフトな洗い上がり。ニキビ対策・顔ダニ除去効果がある。
対象・・・ニキビ肌、角質が硬く肌がゴワついている方、さっぱり感を好む方。


 


そして、洗い方は・・・


クリームタイプなら、100円玉くらいを手のひらに取り、水を少しずつ加えながら卵くらいの泡を作ります。
コレが大切なポイント クリーム状のままだと、肌を傷めつけているだけで、キレイに洗うことは出来ません。
そして、その泡で肌をなでるように洗います 擦ったり、力を加える必要はありません。


固形タイプも同様に手のひらで石鹸をクルクルまわしながら、ある程度手に泡がついたら卵分の泡球を作って、優しく泡で洗いましょう。


酵素洗顔の場合は、ちょっと特殊で、2回使用がベストです 1回目は手のひらに使用分を取り、水を加えて泡立てます(卵分にはならないので、ある程度泡立てばOK)。
先に顔全体を洗います。
2回目はパウダー状のまま、ニキビ、ゴワついている部分をクルクル回しながら優しく洗います。


洗顔は肌質も関係しますが、季節によって、変えてあげると良いですよ


例えば、乾燥する今の時期はクリームタイプを使用し、ニキビが気になる人は酵素洗顔を泡の中に混ぜて使用する。
夏場は毎日洗顔をしていても、紫外線の影響で肌が硬くなります。肌は紫外線から肌を守るために肌を硬くして、紫外線を中に侵入させない力があるからです。なので、クリームタイプ・固形タイプで洗顔した後に酵素洗顔で硬く、不要な角質を除去しましょう。


なので、年中、酵素洗顔をすることでツルンとした肌を保つことが出来ます234



先ほど、酵素洗顔の特徴で『顔ダニ』というキーワードが出ましたが、誰にでも顔ダニと言う目には見えない虫さんが存在しているそうです。そのダニは毛穴に入り込んで中の油を食べて生きているとか・・・。顔ダニが多く存在しているとドンドン毛穴が大きくなり、黒ずみ・ニキビを起こしやすくするそうです


肌タイプにあった洗顔料+酵素洗顔がオススメです236


そして、もちろん、朝も皮脂が付着し、枕や布団のホコリが顔にはたくさんついてますので、きちんとW洗顔しましょうね1


次回は、とっても重要な化粧水のお勉強です220
お楽しみに・・・175

タグ : W

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chochosan.blog93.fc2.com/tb.php/6-76b977ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。毛穴黒ずみバスターズのしろたんです。毛穴の黒ずみ対策の洗顔方法です。毛穴黒ずみ洗顔方法 毛穴を開く毛穴黒ずみ洗顔方法 泡を立てて洗う毛穴黒ずみ洗顔方法 すすぎ毛穴黒ずみ洗顔方法 開いた毛穴を閉じる毛穴黒ずみ洗顔方法 保湿毛穴黒ずみ洗...
2007/03/22(木) | 毛穴黒ずみバスターズ