FC2ブログ

化粧水

   元美容部員がオススメコスメ&気になるファッションをご紹介♪♪  日々、『美』を追求中!!

どーも233


今日は『化粧水』についてのお勉強です


人の皮膚は、産まれた時から乾燥し始めてるって知ってましたか?
赤ちゃんが産声を上げたその瞬間から人の皮膚って乾燥が始まっていて、それが歳をとるにつれて潤いを保つ力が低下するそうです。
赤ちゃんの肌って、もっちりしていてすっごくスベスベですよね。
でも、乾燥していてデリケートなのに潤いを保つ力が完全に肌を守ってくれているからあんなお肌なんです。


なので、乾燥から肌を守るために必要となってくるのが、『化粧水』なのです。潤いを守る力が低下してしまったのなら、外から潤いを与えるしか方法はありません。肌が乾燥すると小じわや肌が白く粉を噴いた状態になり、キレイな肌とは言えませんよね・・・。


どんなに面倒な人でも化粧水は使用していますよね???


 


そこで、化粧水の働きから・・・


化粧水は、肌に潤いを与え、肌あれを防ぎます
洗顔が終了している頃には、肌はアルカリ性になっているため、それを理想な弱酸性にします。


 


そして、選び方ですが・・・


今ではいろんな化粧品メーカーから様々な種類の化粧水が販売されていますよね。
自分にあった化粧水を選ぶポイントとしては、まず、化粧品メーカーを決めることです。
いろんな化粧品メーカーのをチョコチョコ使用するのではなく、そのメーカー内で探した方が早く自分にあった化粧水が見つかると思います。


私も美容部員時代によくお客様に「自分にあった化粧品を探してるんですが・・・?」と買いに来る方がいましたが、一番最初に聞くのは「○○(メーカー名)で宜しいですか?」と聞いていました。


基本的に肌が弱い人は外資系メーカーは避けた方が良いでしょう。肌が強く、美意識が高い方は外資系メーカーから使用するのも良いと思います。でも、国内メーカーの方が、昔から研究を重ねていることもあり、日本人の肌にあった化粧品を作っています。最終的には国内メーカーで落ち着くのがベストだと思いますよ。


また、その化粧水の効果別にも様々な種類が出ています。
例えば、美白重視・保湿重視・老化対策重視・ニキビ肌対策重視・敏感肌用・・・・・
自分が今、一番なりたい肌、または、改善したい悩みがあるのならそれにあった効果の化粧水を見つけると良いですね。


その中で、肌質に合わせて、さっぱり系かしっとり系かを選ぶと簡単に見つかると思います。


 


また、使用方法ですが・・・


そのメーカーによって、違いはありますが、必ずコットンを使用しましょう。
コットンはたくさんの役目があります。
①顔の肌は、のばすと新聞紙1枚分にもなるそうです。なので、手ではお肌の全体につけることができないと言う訳です。コットンで隅々まできちんとつけましょう。
②化粧水の有効成分は温かい肌に浸透する成分がありますので、お風呂上りにつけると手の方が温度が高いので全て手に有効成分が入っていて、肝心の顔には大切な成分は入っておらず、化粧水の無駄使いをしているって訳です。
③肌を引き締めるパッティング効果があります。肌をパッティングすることで毛穴が引き締まって、顔全体のたるみを防止する効果もあります。


コットンを使用する際は、2枚重ねて、化粧水をたっぷり含ませます。顔全体につけたら、頬、おでこ、を20回以上、パタパタとパッティングしましょう。その跡に、手の平で顔を包み込むように押さえます。


大切なのは、そんなに面倒でも、必ずコットンを使用すること、そして毎日行うことです237
使用していて、ピリピリしてきたら使用は中止して下さい242


そして、化粧水の使用をきちんとやり始めると、有効成分が効きだして、逆にニキビや吹き出物がでる場合がありますが、その時は様子を見ながら使用を続けてみて下さい250




 


 

この記事のトラックバックURL
http://chochosan.blog93.fc2.com/tb.php/7-a2efbd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック